にほんブログ村参加中


こんにちは、西山です。

いつも当ブログをご覧頂き、ありがとうございます

新年度、始まりましたね

4月もよろしくお願いします


今日も前回のエントリーに続き、台湾旅行のお話です。

見てきた建物などを紹介していきます



街路樹がある大通りは日本のようでもありますが、街路樹がちょっと南国テイスト。
OI000887














お寺の境内も、南国感が・・・
OI000843














台北市内、龍山寺の境内です。
OI000854














お寺ではおみくじが引けます。

お墓がなくて神様がいておみくじが引ける・・・日本で言う、神社のような役割なのかもしれません。

別の場所にある新しいお寺は塗膜も新しいので、極彩色が鮮やかでした
OI000689














台湾の方は、悩み事がある時はお寺に行って神様に相談するのだそうですよ


そしてお寺の近くにはおなじみのロゴが・・・
OI000838














セブンイレブン・ファミリーマートはよく見かけました。

開発が進んだエリアはビルが新しくて、お店もたくさんあって
かなり日本と近い雰囲気がありました。

でも、一歩路地を入ると、レトロな街並みが広がります。
OI000890OI000888



















OI000684














マンションの外壁はモザイクタイルが多かったのと、
窓についている格子が各部屋でデザインが違うのが興味深かったです。
OI000685


















こんな感じで、格子はバラバラなのです。

花台のような感じで植物を並べているお部屋もありました。

日本のマンションだと窓まわりは共用部扱いでリフォームが難しいのですが
台湾では各個人が好きにアレンジしていいのかな・・・


そして台北郊外の駅・・・駅舎にも格子のデザインが。
OI000687














OI000676














「もえ」?



海外旅行・・・というか旅行はほとんど行かないのですが、
やはり良い気分転換になりますね

景色、匂いまでもが日本と違っていて刺激的でした

また、チャンスがあれば出かけたいです


次回は、先日の完工したお宅の様子をご覧いただきたいと思います