にほんブログ村参加中


こんにちは、西山です。

いつも当ブログをご覧頂き、ありがとうございます


先日(といっても、もうかなり前の話ですが・・・)
休みを利用して弾丸で台湾に行ってきました

早朝の飛行機に乗るために、車に予めスーツケースを積んでおき、
仕事を終えたらその足で一路、羽田空港へ
OI000669












空港周辺のホテルに前泊し、朝日を浴びながら離陸・・・
OI000671












台湾で2泊し、台湾を夜の便で発ち羽田へ戻り、
車を運転して深夜に帰宅し、翌日は出社という強行軍でした。

台湾は台北に行ったのですが、食べ物はおいしいし、
地下鉄は発達しているしでかなり充実した時間を楽しめました
OI000886












小龍包が美味でした・・・いや、すべてが美味でした。

ちなみに台湾の地下鉄は切符の代わりにこのコインをタッチして改札を入り、
コインを投入して改札を出るというシステム。
DSC_0299_258













切符よりこちらの方が再利用出来て、エコですね


あいにくの天気でしたが、九份にも行ってきましたよ。
OI000763












こちらはジブリ映画、「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の「油屋」のモデルとなったお店です。
OI000823












軒先にぶら下がっているのは赤い提灯です。
独特の風情がある世界でした
OI000796













どこも日本人の観光客の姿が多く、台湾の人気ぶりが伺えました。

メジャーなお店や観光地では日本語が話せるスタッフさんが
たくさんいらっしゃいましたので、中国語が話せなくても問題なし

近いですし、週末台湾・・・オススメです


次回、台北の市街地の街並みを紹介します