こんにちは。プランナーの五十嵐です。

2015年も残すところあとわずかですね。
年末ということで何かと慌ただしい季節なのですが、
こんな時だからこそ休日は満喫したい!ということで、
友人と日帰り鎌倉旅行に行ってまいりました。

鎌倉の紅葉はまさに今が見頃!
IMG_4509
































定番の鎌倉の大仏様。
風もなく、すっきりとした青空で観光日和でした
IMG_4490
































鎌倉文学館。
庭や周囲の自然とも調和した美しい洋館です。
室内に入ると、テラスから望める鎌倉の海がキラキラと輝くのが見え、本当にキレイです。
ステンドグラスも趣向を凝らしたデザインで、和と洋が調和した深みのある空間でした。
(室内は写真撮影禁止でした・・・。ここでご紹介できないのが残念です!)

洋館としての魅力だけではなく、鎌倉の歴史を学ぶことができます。
夏目漱石や芥川龍之介など、日本を代表する作家が鎌倉に居を構えていたこと、
ご存知でしたか?
「この作家とこの作家、こんなにご近所だったんだ〜」とびっくりしたり、
鎌倉にこれだけの作家が集合した理由を学んだり。
鎌倉にお越しの際は、ぜひ足を運んでみてください。オススメです。
(下の写真はi-phoneのパノラマ機能で頑張って撮りました!)
IMG_4520













鎌倉駅近くの古我邸。
クリスマス仕様のおしゃれな門を通り・・・IMG_4557

































坂を上ると到着です。

洋館内のレストランは予約が必要なようですが、裏庭でお茶をいただくことができます。
屋外用のおしゃれなヒーターが設置されており、冬でも暖かいです。
シャンパンやおつまみ、デザートセットなどもありました!穴場カフェ?
IMG_4561
































山や海や空が近い自然の中で過ごすと、リフレッシュできますね。
また行きたいです!