こんにちは
プランナーの五十嵐です。

エンラージカフェはおかげ様でたくさんのお客様にお越しいただいております
カフェと知らず、「ここは何ですか?」と興味しんしんで来られるお客さまも

手前味噌ですが、思わず入ってみたくなる、
素敵な空間に仕上がっているかと思いますので、
お近くへお越しの際はぜひぜひ、お気軽に足をお運びくださいませ




さて、先日お休みを利用して、東京深川にあるニシザキ工芸さんのセミナーに参加してきました

ニシザキ工芸さんは、3代続く造作家具の老舗。
しかし、伝統を受け継ぐだけでなく、新しい価値を生み出し続けている会社です。
ショールームはこのような感じ。

tansu紫がかった漆の色が何とも言えず美しいです
showroom

1枚板のカウンターと錫の天板の組み合わせ。
日本の良さを活かしつつ、洗練された新たなデザインが見事に表現されています。


IMG_1418

凹部に錫(すず)とアクリルをそれぞれ流し込んだところ。
この素材を組み合わせたところにセンスを感じますね
天板を平らにして使いやすくするだけでなく、この空間になくてはならないデザインになっています。


IMG_7924

モダンなキッチンの裏にはクラシカルなクローゼットが仕込んでありました!
一瞬でまったく別の空間に。
不思議と違和感を感じないのは、美しいホワイトの塗装が手磨きによるものだからかもしれません。
機械によるツヤとは異なる、スタイリッシュながらも優しい風合いとなっていました。


kouba


工場見学もさせていただき・・・・


IMG_0242


塗装の講義では、丸太が突板になるまでの工程のビデオを見せていただいたり、
実際に塗装体験をさせていただいたり

私は右側のオークの板を3色に塗り分けてみました
(左側は友人作です。グラデーションが美しい

ウレタンの吹付塗装を体験させていただきましたが、まだらな仕上がり具合に・・・
職人さんのすごさを改めて実感しました


学んだことを吸収し、自分自身の知識をブラッシュアップして、
造作家具をご検討のお客様に最適なプランをご提案できるよう務めてまいります